<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
スジャータでスクール「筆ペン教室」
スジャータでスクール

第3回目は
筆ペン教室です。
e0029155_141742.jpg




居酒屋や焼き鳥屋さんのお品書きや
看板などを書いてるえりちゃん(普段はOL)に来ていただいて、
書道とは違う、型にとらわれないで
好きなように書く筆ペンの教室をします。
お手本は無しで、うまいへたではなくて、
自分が自分の字を好きになるような教室にしたいと思ってます。



12/4(水)20:00から60分位
会場はスジャータ
参加費不要
定員7名
要予約

あれば筆ペンをお持ちください。なければお貸しできます。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2013-11-08 01:44 | コーヒーとお酒 Sujahta
図書便りの19号に書いたテーマの「幽霊」文章です。
スジャータの図書部でつくる図書便りの19号ができました。
そこに書いた自分の文書をこちらでも残しておきます。


【タイトル】怒ることについて思うこと
【執筆者】上田善大


 最近、久しぶりに怒るということをしてしまいました。自分の器の小ささに恥を覚え、人に感情をぶつけた後悔も感じ、悪いことだらけではありますが、そのなかでちょっと気づいた良いこともあったので良いことの方を書いてみようと思います。

 人に対して怒る場合、相手の中に「嫌なモノ、許せないモノ」を見いだしてしまって始まるのだと思うのですが、もちろん怒ることで解決なんてしないし、相手の人間性を変えることも出来ないし、万が一相手を変えることが出来たとしても、人を変えてしまうということは次の問題を生み出して、そっちの方がより避けたい気もする。じゃあ、なぜいいこと無いとわかっていながら怒ってしまうのか。大半のことは笑ってすませるのに、どうして何かには頑なになって怒るまでいってしまうのか。恥を忍んで書くと、今回のケースはお金がポイントでした。世の中の揉め事はつきつめると「時間」「お金」「愛情」のどれかの問題だと書いている本がありました。私はまだまだ揉め事ビギナーなので(揉め事ベテランにはなりたく無いような…)、その三つに集約されるものなのか判断できないですが。仮にその三つだとして、時間の使い方で怒ることは無く、愛情で怒ることも無く(たぶん)、この二つに関しては怒りより悲しみへいくと思います。怒りよりも悲しみへ行くということは、自分でコントロールできないものはコントロールできないと諦められる、実際が見えている、ということで、その二つの執着からは自由になれてると言えるかもしれない。ある程度は。そしてお金からはまだ卒業できていない。ここで思うのは、しょせんは他人事なはずなのに、受け流すことが出来ずに、無駄に怒りの感情を生成してしまうというのはそれが自己嫌悪だからではないだろうか。自分のなかにあるいまだ卒業できてない執着を、他人から気づかされるというかたちで。自分がそれを卒業できた後は、怒りにならずに、悲しみに行くのではないでしょうか。

 例えば、その怒った相手が我が子だとして考えてみると、親の未熟な部分、まだ卒業できていない部分が問題なのに、それを子どもにぶつけてしまう。親の未熟ゆえに。吸収力の高い子どもに、親は自分の未熟さの種を知らず知らずに撒き散らしているように見えてくる。親は子のために、人は自分以外の人のためにこそ、成長が必要だろう。成長したい、自分は成長しなければならない、というヒリヒリするような思いは、自分の利益のために決心するものではなく、周囲への善き事を目指してするもので、周りの人たちに、未熟の種を蒔きたくない、叶うなら成熟の種を蒔きたい、と。そう考えると「成長したい」と「自分探し」はぜんぜん異なるものですね。見た目は似てるけれど。

 今回のテーマである「幽霊」の話をしないと。幽霊は未来からではなく、過去からの来客だと思うので、それは土地の記憶みたいなものであって、それが何かのはずみに表出してきて、過去の現象でありながら現在の私がありありと体感してしまう、ちょうど「思い出し笑い」のようなしかたで機能しているのではないでしょうか。昔はウイルスや細菌も計測できなかったように(計測できなかっただけで存在はしていた)、「幽霊計測設備」や「土地の記憶計測設備」が開発されたら当然存在は認められるでしょう。それまで信じない、計測されたら信じる、という考えはちょっと頑なに過ぎるように思いますがいかがでしょうか。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2013-11-05 01:48 | 図書便り



上田善大のブログ
by zendai-_-ueda
上田善大です。

☆朝はこちら
ワダミサキ ウールコーヒー
平日の朝のみ 7時~9時 
雨ならお休み
WOOL COFFEE
お店の映像こちらhttp://youtu.be/8pRtd5VK1fU
神戸市兵庫区笠松通5丁目5-10

☆夜はこちら
コーヒーとお酒 Sujahta
店内映像こちらですhttp://sujahta.info/
平日19:00~24:00
土日祝17:00~24:00
お休みは水曜日です。
兵庫県神戸市中央区三宮町
3-6-6
SANNOMIYA366ビル4F
070-5342-7867


☆昼はこちら
フリーランスが遊び心を持って
成長する「ザンス メディアカンパニィ」所属
http://zance.net/

☆ザロケットゴールドスターさんの2コママンガへコメントを書くお手伝いしております。
http://rocket-go.com/





○リンク
北海道のフレンチレストラン モントルグイユさん
http://montorgueil.petit.cc/
検索
その他のジャンル