月に一度、スジャータで講座を。
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。」

最近ノートにメモした言葉ですが、
リクルートの社訓だそうです。


この言葉にも背中を押されて、準備が出来次第はじめようと思っているのが、
塾のような、カルチャースクールのようなものをスジャータでやりたい、と。

月に一度程度、月替わりで講座をやりたいと思ってます。
考えているのは

○美容師の方に来ていただいて
人の肌の色、瞳の色、髪の色などから似合う色を診断するカラー診断の講座。
カラー診断の解説、参加者の方への実際の診断、その活かし方など。

○オーダー革靴職人の方に来ていただいて、
革靴の磨き方、メンテナンス方法、
足に合う靴とはどのようなことなのか、などのお話と実際に皆で靴磨き。

○コーヒーのプロフェッショナルの方に来ていただいて、
コーヒーのお話を聞く会。コーヒーの淹れ方というよりもコーヒーと世界、といううようなお話を。

○紅茶好きの方に集まっていただいて、おいしい紅茶でつくるカクテル試作会&おしゃべり。

○図書便りのどなたかに来て頂いて、文章の書き方イロハを講義。

○書道の方にきていただいて、
筆ペンでもOKな、その人らしさがでる文字を書く講座。

○儲けは出ないけど、小さくて幸せな喫茶店開業セミナー。

○お酒の初歩の初歩講座。

などなど。

時間は講座により①か②になると思います。
①水曜日の20時~22時
②土曜か日曜の14時~16時

講師の方もボランティアで、参加費も0円でやりたいです。
お金のやりとりではなくて、何かその先の形を模索しながら、新しい景色を見てみたいと思ってます。
まあ、継続することに執着しなければ大丈夫かな、と心配少なく考えてます。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2013-08-26 12:56 | コーヒーとお酒 Sujahta
<< スクールで現在調整中の講座 メリケンパーク盆踊り大会へ >>



上田善大のブログ
by zendai-_-ueda
上田善大です。

☆朝はこちら
ワダミサキ ウールコーヒー
平日の朝のみ 7時~9時 
雨ならお休み
WOOL COFFEE
お店の映像こちらhttp://youtu.be/8pRtd5VK1fU
神戸市兵庫区笠松通5丁目5-10

☆夜はこちら
コーヒーとお酒 Sujahta
店内映像こちらですhttp://sujahta.info/
平日19:00~24:00
土日祝17:00~24:00
お休みは水曜日です。
兵庫県神戸市中央区三宮町
3-6-6
SANNOMIYA366ビル4F
070-5342-7867


☆昼はこちら
フリーランスが遊び心を持って
成長する「ザンス メディアカンパニィ」所属
http://zance.net/

☆ザロケットゴールドスターさんの2コママンガへコメントを書くお手伝いしております。
http://rocket-go.com/





○リンク
北海道のフレンチレストラン モントルグイユさん
http://montorgueil.petit.cc/
検索
その他のジャンル