図書便り
スジャータで図書便りを発行しています。
今、次の9号を制作中です。

前回の8号にわたしが書いた原稿をこちらにも転記しておきます。



『行きつけの店』  山口 瞳


勤めが終わってから飲みにいくことの喜び。会社の時間と家の時間との間にある豊かで自分らしい時間。決まった時刻に働くサラリーマン生活からは離れてしまいましたが、あの時間は忘れたくないです。
 よく飲みに行きましたね。ひとりだったり、同僚とだったり。
ふと思うのは父親のことです。父も勤めの時間と家庭の時間との間にお酒を飲みに行っていたのでしょうか。
 そういえば赤萬という湊川トンネルの東にあるお店を父親から薦めてもらったことがあります。きっと飲みに行っていたのでしょうね。
 今の私のように父親という役割に戸惑いながらいろんな思いを酒場でなだめていたんでしょうか。
 親と子供、そしてその子供と役割が順番に回ってくるんでしょうね。そこに兄弟だったり親戚、友人、また先輩後輩ということも順番で回ってきます。
 役割を上手にやりきるということよりも、上手い下手関係なく回ってきては過ぎていくものとしてそれを味わうことが肝要なのではないだろうかと思えてきます。
 上手くやろうと思っている私はまだまだ子供なのかもしれません。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2011-08-28 09:36 | コーヒーとお酒 Sujahta
<< とりねむりさんお月見ライブ バケットのいろいろ >>



上田善大のブログ
by zendai-_-ueda
上田善大です。

☆朝はこちら
ワダミサキ ウールコーヒー
平日の朝のみ 7時~9時 
雨ならお休み
WOOL COFFEE
お店の映像こちらhttp://youtu.be/8pRtd5VK1fU
神戸市兵庫区笠松通5丁目5-10

☆夜はこちら
コーヒーとお酒 Sujahta
店内映像こちらですhttp://sujahta.info/
平日19:00~24:00
土日祝17:00~24:00
お休みは水曜日です。
兵庫県神戸市中央区三宮町
3-6-6
SANNOMIYA366ビル4F
070-5342-7867


☆昼はこちら
フリーランスが遊び心を持って
成長する「ザンス メディアカンパニィ」所属
http://zance.net/

☆ザロケットゴールドスターさんの2コママンガへコメントを書くお手伝いしております。
http://rocket-go.com/





○リンク
北海道のフレンチレストラン モントルグイユさん
http://montorgueil.petit.cc/
検索
その他のジャンル