インフルエンザに
実は火曜日に病院に行きましたら
悲しいかなインフルエンザに罹っておりました。

火曜日はそのままスジャータはお休みさせていただきました。
ご連絡おそくなりすいません。

初めて知りましたが、解熱後2日程度はウイルスが残っているらしく、
うつしてしまう可能性があるようです。
熱は下がったのですがインフルエンザ拡散防止のため2日間は自宅待機します。
そおいえば昨日は24時間中23時間位寝てます。

営業再開は2月2日土曜日からです。どうぞよろしくお願いします。
その時にはインフルエンザウイルスは無くなってますのでどうぞご安心くださいませ。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2013-01-31 09:10 | コーヒーとお酒 Sujahta
最近読んだ本
大晦日のスジャータライブ「とりねむりさん」は真っ暗でのライブ、まっくライブであったので、
これはきちんと読んでおかねば、と当日ライブ前にジュンク堂さんへ。
『谷崎潤一郎 陰影礼賛』
思い立ったらジュンク堂


『村上春樹 もし僕らのことばがウイスキーであったなら』
これを読むとウイスキー、それもアイラウイスキーが飲みたくなります。
読みながら飲んでいましたが。
ボウモアがますます美味しく感じられるようになり、喜んでおります。


今日のお店はヒマになるだろう、と思える1月の火曜日。手元に本が無くて、ブックオフでブラブラと。
見つけたのが
『池澤夏樹 バビロンに行きて歌え』
池澤夏樹さんはいいですね。


『橘玲 (日本人)』
知らないことを知るのは気持ちよく疲れますね。
頭の中で何か変更を求められるからでしょうかね。


『高倉健 南極のペンギン』
とてもあったかい人のように思います。


『庄野潤三 逸見小学校』
戦争中のある一ヶ月のお話です。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2013-01-18 11:20 |
図書便り12月号「家族」に書いた文章です
 大人になり、自前の家族を持つと、これまでは自分ひとりの舵取りだけでよかったのから家族というチーム全体の舵をとることになります。どんな家に住むのか、どんな地域で暮らすのか。なにを考えて生きているのか。家族を乗せながらどこに進むのか選択せねばなりません。そんな選択の連続のなかで自分の生きる哲学(だいぶんおおげさですが)の輪郭を見つけ、磨いたり、修正したり、掘り進んだりしながら、えっちらおっちら現実の船を進めております。
 家族、パートナーを自己実現を阻むものと考えている独身の人もいますが、それはその人の力量しだいでどのようにも設計していけるものだと感じます。それに、そもそもの自己実現という呪縛から自由になるのが肝要かと思います。何かを成す(サクセス)よりも、何を感じるか(フィール)に目を向け、力を注ぐ生き方もあるのですから。ブルースリーも言ってましたね。「考えるんじゃない、感じるんだ。」
 そんなことをここに書きながらですが、私も自分が持っている役割の大切さを忘れてしまって、もっと何か違う役割が遠くにキラキラとあるような気持ちになってしまうときがあります。自分探し…自分らしい生き方…その心地よい言葉に引っ張られそうになることがあります。自分じぶんとそんな小さな自分に固まらずに、もっと軽やかに、のびのびと全体を見ていたいものです。
 たまたまか偶然か自分が与えられた役割、「仕事」「生き方」「家族」「仲間」「パートナー」、そのような天から授けてもらった自分の役割を粛々と全うして生きたいです。しゅくしゅくと。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2013-01-06 01:50 | 図書便り
12月の予定です
スジャータのこれからの予定をご報告いたします。

●12/15(土)DJトウラナイト
 19:30スタート チャージ1000円(1ドリンク付)
●12/16(日) 臨時でお休みに
●12/31(大晦日)まっくライブ
 とりねむりさんライブ開催
 19時10分開店 19時30分ライブスタート
 途中に照明を消して、カーテン閉めて、真っ暗な中でライブを聞く時間もございます。
 まっくライブ参加費2000円(珈琲&羊羮付) ご予約いただけましたら席を確保しておきます。

●1/1と2 お正月休み
●1/3と1/4 ○○○
●1/5(土) 通常営業スタート 17時~24時
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-12-13 10:35 | コーヒーとお酒 Sujahta
ワダミサキ一日カフェ「こんどはロイヤルミルクティ」無事に
昨日はお天気も良くて、あたたかく穏やかな和田岬でした。
午前中はご近所のママさんとキッズ達、
MandMさんのお友だち、
お昼間には周りの会社の方々、
午後からはスジャータのお客さん達や
パティシエさん、コーヒー屋さん、などたくさんの方に来ていただけました。
皆様ありがとうございます。

e0029155_10473632.jpg
e0029155_10474510.jpg
e0029155_10472784.jpg
e0029155_10475216.jpg
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-11-22 10:48 | コーヒーとお酒 Sujahta
スジャータ写真部で佐用へ行ってきます。
11月23日(金)は勝手ながらお休みさせていただきます。
すいません。

ちょっと佐用町へ行ってきます。
星がキレイなようです。

この一ヶ月程度でいろいろと判断しなければならないことがたくさんあるようです。
そのまえに自分の中を整理してきます。

土曜日からはいつも通りに営業してますので
また来てくださいませ。

上田
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-11-19 12:19 | コーヒーとお酒 Sujahta
ワダミサキ1日カフェ 11月21日(水)
今週の水曜日にワダミサキ1日カフェを開催します。
場所はいつもの通りに 和田岬 淡路屋さんトナリです。
11月21日 水 10時開店 17時終了です。

今回は、

MandMさん ロイヤルミルクティとシフォンケーキ
ライブコーヒーさん ホットコーヒー
めがねかふぇさん 焼き菓子
トダユカさん 切り絵カレンダー 小600円大700円
出張スジャータ
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-11-19 12:16 | コーヒーとお酒 Sujahta
11/11(日)は18時オープンに
今週の日曜日は和田岬の笠松商店街にて開催の
秋まつりに参加してきます。
当日はスジャータの開店を一時間遅く18時からとさせていただきます。

ヴィッセルの選手も来るようです。
http://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/4618.html
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-11-06 01:43 | コーヒーとお酒 Sujahta
ことぶき整骨院さんのフライヤー・名刺・診察券
同級生が六甲に「ことぶき整骨院」を開院されました。
フライヤー、新聞折り込み手配、名刺、診察券をデザイン・製作しました。
e0029155_14313377.jpg

場所は神戸市灘区篠原南町4丁目1‐2
ゆがみにことぶき!
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-11-02 14:34 | デザイン
本 ナンバー 相場英雄
面白かったですよ。
これは短編でしたが、この作者の長いのを読みたくなります。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-10-24 10:15 |
本 「茶碗と茶室 茶の湯に未来はあるか」
お茶、茶室の話しに興味が向いていて
何冊か読みました。
なかでもこの「茶碗と茶室 茶の湯に未来はあるか」は面白かったですよ。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-10-11 13:50 |
本 「全能思考」神田昌典
分厚い本でしたが、ぐいぐいと最後まで読みました。
頭が酸欠なので、ちょっと昼寝してみます。
起きてからまた考えます。そんな本でした。
説明しきれないですが、それほどにプレゼントが山盛りな一冊でした。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-10-07 13:00 |
旅と旅行の違い
 次の図書便りのテーマが(実は毎号テーマがあったのです)、あ、図書便りのことを知らない方も多いかもしれませんね。スジャータで発行している本にまつわるフリーペーパーが「図書便り」です。今は2ヶ月に一回の頻度で作っておりまして、スジャータはじめ、いろいろな場所で配布しております。発行は300部~500部です。

 図書便りの次号のテーマが「旅」ということに決まりました。参加している人の多数決で決めているのですが、一位が「旅」で二位が「旅行」でした。
 前回は「家族」その前は「ともだち」その前は・・・それはさておき旅と旅行です。
 ふと、考えます。旅と旅行の違いとは何なのか。思うのは、どちらも人がすることだということ。そして始まりと終わりがあるということ。旅も旅行も人が始めて人が終わらせること。なるほど、そうか、そういうことか、と。
 出発前の自分と違う自分になって帰ってくること、出発前と帰ってきた自分が同じでは無いこと、これが旅と呼ばれるもので、帰ってきた自分が出発前の自分と同じままであることを旅行と呼ぶということでいかがでしょうか。
だから旅は危険もともなう、ということで。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-10-05 02:44 | 図書便り
本 「しのびよる破局」辺見庸
読書の秋といいますが、
最近お店がヒマなので本が進みます。
いいのか悪いのか・・・


手ごたえを感じる生活、というのを取り戻したくて
模索している最近でしたが、
その手にしてないものの輪郭が少しは見えたような気がします。
辺見庸さんのこの本のおかげです。
「しのびよる破局
生体の悲鳴が聞こえるか」

投げ出さずにもう少し考えて見ます。


そういえば最近、小説を読んでないことに気づいて
村上春樹の短編「ファミリーアフェアー」を読み返しました。
やっぱりいいですね。このお兄さんは。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-10-03 01:31 |
幻想
幻想として抱いてしまうものがあったときに、
それを突き詰め追いかけていくと大きな傷を負うことが予想できるので、
幻想から覚めて現実に戻ってくることを選ぶようにしていたように思います。
仕事に熱中したり、本を読んだり、シャツにアイロンをかけたりと。
日常をテキパキと身体を動かして活動的にして、まるでその動きで
幻想の霧を払うかのようにして。
しかし幻想と現実とどちらが自分自身の内面と密着しているかと考えると
それは幻想の側にあるような気がしてきて、
幻想や空想を軽んじてきたことに後ろめたさを感じてます。

内田樹さんの本を読んでいたらそんな話がでてきて、
そうそう、と大きくうなずきながら読みました。
一日たってもそのことを考えているので
ブログにも書いておきます。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-09-30 09:15 | 2コママンガ
ワダミサキ一日カフェ9月19日(水)開催します
e0029155_1162240.jpg

兵庫区和田岬にて出張スジャータしてきます。
9月19日の水曜日
9時30分から17時です。

今回は
ライブコーヒーさんのアイスコーヒー100円
めがねかふぇさんの焼き菓子
トダユカさんの切り絵カレンダー販売、オリジナル缶販売
そして
16時からはウクレレライブがあります。

入場無料

場所は 和田岬の駄菓子屋さん「淡路屋さんトナリ」です。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-09-16 10:53 | コーヒーとお酒 Sujahta
図書便り8月号印刷できました
スジャータで発行している本のフリーペーパー「図書便り」の
8月号ができました。
お店に置いてますので、またご覧になってくださいませ。
今回わたしが書いたものをこちらにも転記しておきます。



 ひょんなことから三浦哲郎、木馬の騎手という短編を買う。
神戸から出ないでこと足りる生活なので、大阪には年に一か二回位しか行っていない。この休みに大阪、難波まで行ったのは友達(女性二人男性二人)で飲みに行きましょう、となってその場所が難波だった。一日休みで他の予定もないので、昼からは岡町という豊中のひとつ南の駅まで阪急電車で向かう。途中で用事は無いのになんとなく自分のお店へ。とりたてて今しなくてもよいのだけど本棚の整理や灰皿を洗ったり、流しを拭いたり。その間十分位。お店にあるボールペンひとつを胸のポケットにさして気分がよい。
 岡町にある祖母の住まいは駅から十分位歩くのだけど、運悪く突然の雨。傘も無く、まあ道行く人みんな傘なんて無く、いっしょに濡れながら歩く。傘を持つのが嫌いというか、傘を持たないのがカッコいいと思うようになっている。いつからなんだろう。雨で溶けないわよ、と言った松浦弥太郎のエッセイに出てくる女の子の影響か、はたまた英国紳士は傘をささない、お洒落で持っているだけで、めったなことでは開いて使わない、と教えられた十九歳のころか。たぶんあれは伊丹十三だったような。あの国には傘を美しく巻く職人さんまでいるそうな。祖母との話はいつもだいたいこの三つ。体壊したらなんにもならないから休みは取りよ。お店の借金返すのもゆっくりいかなしかたないな。あの子(娘)はしっかりしてる、賢くなるよ。祖母と会った帰り道には、肩に力が入っていた自分に気づく。あんまり欲しくも無いような自分に合わない目標を目指そうとしかけていたことに気づく。自分の生き方の好みを思い出す。楽になる。駅までが近い。
 待ち合わせまで時間があるので、難波にあるミュージシャンのトビさんに教えてもらった立ち飲み屋さんへ。ビール、よこわのタタキ、日本酒、日本酒と進んでいるうちに待ち合わせ時間には間に合わない時間に。あら。皆さんには先に始めておいてもらう。法善寺横町までの行きかたをお店の人に聞いていると、カウンターの反対に居たキリッとした美人さんがタバコを買いに行くついでに送ってくれるという。初めての難波で、知らない道を歩く。音楽をやっている人で、トビさんの知り合いでちかぢかライブもあるよう。歩くほどに酔いも心地よく、難波が好きになる。商店街の古びた古本屋で目についた文庫を買う。いつものことだが、手ぶらで人にあうのが心細かったことに思い当たる。タバコでも吸っていたらタバコがあるのに。
 木馬の騎手、この一日にふさわしいような、そぐわないような。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-08-27 12:04 | コーヒーとお酒 Sujahta
最近読んだ本
姜尚中『悩む力』
辺見庸『瓦礫の中から言葉を』
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-08-25 09:20 |
最近読んだ本
薬丸岳『天使のナイフ』
薬丸岳『悪党』
白石一文『砂の上のあなた』
横山秀夫『臨場』

事件が多すぎる・・・
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-08-17 14:42 |
8月の予定をご案内します
○8/14火曜と8/15水曜は連休とさせていただきます。

○8/18土曜はスジャータはおやすみさせていただきます。
ちなみにこの日は「こうべ海の盆踊り」というステキなお祭りが
メリケンパークで開催されています。16:00~20:45です。

○8/29水曜は「とりねむりさんスジャータライブ」を開催です。
・お店は19時開店
・ライブスタートは20時の予定です。
・ライブチャージ1200円(ドリンク別)です。

・ライブ終了後21時半位からは通常の営業(チャージなし)に戻りますので
こちらもよかったらふらりときてくださいませ。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-08-05 09:31 | コーヒーとお酒 Sujahta
今週のスジャータ予定です
7月25日水曜日、26日木曜日はスジャータ
お休みさせていただきます。

7月29日日曜日はトビナッツさんライブです。
19時スタートの予定(ノーチャージ)

暑い日が続いてますが、皆様大丈夫でしょうか。
私は先週位夏バテ気味でした。
質の高い睡眠を心がけます。

皆様もお体ご自愛くださいませ。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-07-25 06:42 | コーヒーとお酒 Sujahta
サマータイム実施しないことにいたします
昨日、このブログ及びスジャータ店内で告知しておりました「サマータイム」の実施を
とりやめることにしましたので、あらためてご案内いたします。
営業時間を2時間ずらすことを予定しておりましたが、
現在スジャータに来てくださっているお客様の多くに
ご不便をおかけすることがわかり、
サマータイムを実施することが楽しくないことであると痛感いたしました。
私の勇み足でした。

節電については別の方法(照明を三分の一にする。エアコンを27度&サーキュレーターの活用。)によって
貢献できればと思います。

優柔不断さを臨機応変さと思うようにして、気分新たに励みます。

これに懲りずに8月も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-07-24 02:05 | コーヒーとお酒 Sujahta
スジャータは8月、サマータイムをやります。(後日やらないことにしました)
いつもスジャータをありがとうございます。
この夏は節電対策のひとつとして
サマータイムの導入を決めました。
営業時間を変更いたしますので
ご不便もあるかもしれませんが、
この試みを応援していただけましたら幸いでございます。

8月1日より8月31日の間

営業時間を2時間後ろに変更いたします。
通常(17時ー24時)のところを

19時ー02時

水曜 お休み

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-07-22 08:30 | コーヒーとお酒 Sujahta
ワダミサキ一日カフェ7月
いよいよ明日はワダミサキ一日カフェに出張の日です。
今日はスジャータをお休みして準備をしておりました。

9時から16時くらいまで

15時くらいから、流しそうめん(300円。そうめん持参なら無料)
一日中、ライブコーヒーさんのアイスコーヒー(100円)
一日中、ハニカムブックスさんの絵本販売
一日中、めがねかふぇさんの焼き菓子
9時から15時位まで、靖工房さんの自分にぴったりお箸づくり
などなどです。

急に暑くなりましたが、皆様お身体大切に
無理なさらずゆっくりいきましょう。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-07-17 23:37 | コーヒーとお酒 Sujahta
7月のスケジュールです
こんにちは
朝はすごい雨でしたね。
7/4水 お休み
7/11水 ワインの会(おかげさまでご予約で満席になりました)
7/14土 DJトウラナイト 19:30スタート 1000円w1d キャッシュオン
7/17火 お休み
7/18水 ワダミサキ1日カフェ 兵庫区和田岬にて出張スジャータ行ってきます。
      ハニカムブックスさんの絵本販売、めがねかふぇさんの焼き菓子販売、
      靖工房さんのマイ箸作り体験(大人1500円、子ども500円)
      流しそうめん(300円、そうめん持参の方は無料)
      ライブコーヒーさんのコーヒー100円
7/25水 お休み
7/26木 お休み
7/29日 トビナッツさんライブ19時位スタート(ノーチャージ・投げ銭ライブ)
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-07-03 15:30 | コーヒーとお酒 Sujahta
本 内田樹『先生はえらい』
子どもから大人へ成長したいです。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-07-03 15:04 |
本 アゴタ・クリストフ 続編と続々編
雨の日は読書ですね。
この週末はたくさん読みました。

悪童日記の続編『ふたりの証拠』と続々編『第三の嘘』読み終わりました。
続きを見たい気持ちが途切れることなく最後までありました。


エドワード・ゴーリー
柴田元幸 訳
『うろんな客』
お店のお客さんから教えていただいて読みました。
不思議。
ちょっと思っただけですが、「不思議」という感じはなんとも不思議な感じがしますね。

みうらじゅん
リリー・フランキー
『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』
今回の図書便りでふくろうさんがご紹介くださっています。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-07-01 13:41 |
本 佐野眞一『目と耳と足を鍛える技術』
佐野眞一さんのノンフェクションに対する考えから、
その技術・センスを鍛える道筋、
これまでの著書を例にしての解説、
途中で辞めれないままに一晩で読んでしまいました。

自分の未成熟さ加減を痛感し
子どもが大人を見上げる気分です。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-06-27 09:38 |
図書便り6月号が出来ました
図書便りの6月号テーマ「はたらく」ができました。
本についてのフリーペーパーです。

今回はテーマ「はたらく」ということで文章を書きました。
ブログにも転記しておきます。


夢は木こり


 これまでたくさん仕事変わってきました。もうどんどんと。
振り返ってみると、最初の仕事は地震後の崩れたオフィスビルから荷物を運び出すアルバイトでした。事故になっても文句言いません、という書類にサインしてからの仕事だったと思います。十七歳の私と友人は危険かどうかなんて考えてなかったんでしょうね。それから家具の配達、引越し、焼肉屋さん、栄町にあったジャズのかかる真っ暗なカレー屋さん、和歌山のホテルに住み込みしてみたり。陸上自衛隊、写真屋さん、印刷会社、カフェ、日本料理、メリケンパークのオリエンタルホテル。トアウエストのウィークエンドというカフェやらバーやら。梅田のイーマでも改装の前に少し。長くなってきましたがパッと思い出せるものだけでももう少し。店舗の設計事務所。カウンター八席だけで、おばあちゃん一人でやっている焼肉屋さん。ここは焼肉定食九百円とビンビールだけしかメニューがなくて、座ると何も言わずに焼肉定食がはじまります。お店はそうとうに古かったですし、カッコよかったです。たくさんやってきたということは、それだけ辞めてきたということでもあります。続けられずにどんどん辞めてますね。まったく。
 今では昔の自分が想像にもしていなかったことを仕事にしています。「竹鶴のソーダ割りが美味しい。十二年でも十八年でも美味しい。うにあられと一緒ならなおさら素敵です。」なんて言いながら、飲みながら。自分でやっている今と、雇用してもらっていた昔と、違うこともありますが、基本部分では変わりないと感じます。自分の前にお客さんがいて、自分の後ろにもお客さんがいる。お店で言うと、コーヒー豆を作る人がいて、それを買ったり、運んだり、焙煎したりする人がいて、それを配達してくれて、今自分がコーヒーを淹れている。そして目の前のお客さんに提供する。前のお客さんにも良かれ、後ろの働く人たちにも良かれ、そして自分も良いことになればそれは上手な設計ができているのでしょう。同僚や先輩、上司や後輩がいたころは、その人たちもお客さんと思って働いていました。その人たちが喜ぶように。またそれが楽しかったので、思い出すとあたたかくなります。そうして前にも後ろにも、自分にも良きことが積み上げられたら、世界はほんのちょっと幸せを増やすのだと思ってしまいます。まったくの不完全ですが、信念としてはそんなこと思って働いてます。大袈裟なことですが。(大袈裟が大きな袈裟なら、成長を見越して大き目の制服を着ている幼稚園の年少さんと同じであるのか。とすればこれはノビシロを予期させる吉兆とも…これは脱線しましたね。)
 仕事を変わった数以上に読み返している「アルケミスト」の中の一文は自分の経験と照らして信じられます。「人が本当に何かを望む時、全宇宙が協力して、夢を実現するのを助ける」夢を実現してくれる、ではなく「助ける」という部分がとってもチャーミングですよね。
 そういえば子どもの頃の夢は木こりでした。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-06-26 09:06 | コーヒーとお酒 Sujahta
内田樹さんのブログお勧めします
私が勝手に先生と慕っている内田樹さんのブログに
医療のことがかかれてます。
看護学会での講演内容です。

http://blog.tatsuru.com/2012/06/18_0930.php
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2012-06-18 12:50



上田善大のブログ
by zendai-_-ueda
上田善大です。

☆朝はこちら
ワダミサキ ウールコーヒー
平日の朝のみ 7時~9時 
雨ならお休み
WOOL COFFEE
お店の映像こちらhttp://youtu.be/8pRtd5VK1fU
神戸市兵庫区笠松通5丁目5-10

☆夜はこちら
コーヒーとお酒 Sujahta
店内映像こちらですhttp://sujahta.info/
平日19:00~24:00
土日祝17:00~24:00
お休みは水曜日です。
兵庫県神戸市中央区三宮町
3-6-6
SANNOMIYA366ビル4F
070-5342-7867


☆昼はこちら
フリーランスが遊び心を持って
成長する「ザンス メディアカンパニィ」所属
http://zance.net/

☆ザロケットゴールドスターさんの2コママンガへコメントを書くお手伝いしております。
http://rocket-go.com/





○リンク
北海道のフレンチレストラン モントルグイユさん
http://montorgueil.petit.cc/
検索
その他のジャンル