8月22日金曜日はお休みいたします
淡路島へ行くことになりまして、
8月22日(金)はスジャータをお休みにしますので
ご報告いたします。
土曜日からは元気にやっておりますので、
どうぞご来店お待ちしております。

上田
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-08-20 20:54 | コーヒーとお酒 Sujahta
スジャータスクール「水彩画教室」と「漫画談義」

e0029155_118340.jpg


漫画談義の詳しいことは以下に。

部長と副部長の漫画談義 vol.1

~『ザ・ワールド・イズ・マイン』を読みました~

【漫画部 部長】西岡宏輝と、【漫画部 副部長】島田福太郎が漫画談義を開催します。

漫画談義って何するの?
…わかりません。

何か学べるの?
…学べません。

おもしろいの?
…知りません。


部長と副部長が2人で漫画の話をします。
確かなことはそれだけです。

開催にあたって2人は一つの漫画を読むことにしました。

でもその話をするかわかりません。

漫画以外の話をたくさんするかも知れません。 どんな形になるかは2人にもわかっていません。

ただ、2人は漫画が大好きです。
大好きなものについて話すことは2人にとって楽しいことです。
楽しんで話す2人の話は、もしかすると横で聴いてても楽しいかも知れません。

漫画、スジャータ、漫画部(部長、副部長含む)…この中のどれか一つでも気になる方は是非気軽にお越しください。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-08-19 01:18 | コーヒーとお酒 Sujahta
こうべ海の盆踊り
雨で延期になった盆踊りですが、本日は晴天で安心しました。
今日、盆踊りの輪に加わってきます。
スジャータはお休みにさせていただきます。
よければご一緒にいきませんか。

ウエダまで連絡いただけましたら現地で会いましょう。
やぐらのスグ近くで踊っていると思います。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-08-17 13:43 | コーヒーとお酒 Sujahta
盆踊りは明日に延期に
メリケンパーク海の盆踊り大会は雨のために
明日に延期になったようです。

明日に行きます!

本日はスジャータは17時~24時でいつも通りに営業いたします。
そして明日はお休みして盆踊り行ってきます!
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-08-16 13:44 | コーヒーとお酒 Sujahta
メリケンパーク海の盆
この土曜日にメリケンパークで盆踊り大会があります。
「こうべ海の盆踊り」http://www.uminobon.net/

8月16日(土曜)夕方の4時から8時45分です。
スジャータは一日お休みして、この盆踊りに行ってきます。
皆様ご一緒にいかがでしょうか。
毎年、スジャータの方々をお誘いして踊っております。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-08-15 03:06 | コーヒーとお酒 Sujahta
スジャータの電話番号変わりました
ウィルコムを契約し直しまして、上田個人もお店(スジャータ)も
電話番号が変わりました。

スジャータ 070-5342-7867

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-07-31 15:57 | コーヒーとお酒 Sujahta
8月スクール『ファッションとライフスタイルの狭間にある素敵なモノゴト』
8月のスジャータスクールは
Thee Trio デザイナー 隅野氏がお送りする
『ファッションとライフスタイルの狭間にある 素敵なモノゴト』というお話し会です。
8月13日(水)
19時45分 開場
20時00分 スタート(90分予定)です。
参加費0円  定員15人予定
要予約 ueda@sujahta.info



〇講師プロフィールはコチラ

隅野 由征 (スミノ ヨシユキ)
1975.7.27 神戸生まれ。
兵庫区の下町で育ち、15歳まで過ごす。


19歳、
大学浪人中に阪神大震災に。
その年に、
近畿大学理工学部 土木工学科 計画環境コースに進む。
大学生時の主なアルバイトは、その都度神戸に帰ってきて居酒屋と野球場でプロ野球グッズ販売(ORIX)。


3年間の大学生活の後、中退し、
神戸のトアウエストにある小さなセレクトショップでアルバイトとして働き出す。当時22歳。

震災後の、
空前の神戸トアウエスト地区の繁栄とセレクトショップブームの波に乗り、10坪ほどの小さなお店が神戸に4店舗、東京にも進出する。

その間、店頭で、
販売員(22歳〜)から店長(24歳〜)・国内外バイヤー(26歳〜)・MD(マーチャンダイザー)(28歳〜)を歴任。
またその頃、
ご縁があって、トヨタネッツ兵庫のフロアスタッフ200人のユニフォーム一式を手掛けちゃう。

29歳〜
社内で自身がデザインするブランドを立ち上げながら、生産管理・営業もこなす。

その年、店の東京進出の際に、
私は神戸に残ることになり、結婚を決めてまう。29歳。


34歳で独立。屋号をThee Trioに。
神戸の海岸通のビルの3Fに、
小さなアトリエを構える。

全国のお取引先セレクトショップへの卸販売の傍ら、自身の経験を生かし、
隠れ家的なアトリエを週末だけ解放する「週末だけのアトリエショップ ”LaboraTrio”」を
2010年夏にスタートする。

*愛妻に「家族の休みが欲しいわ」と叱られる。
(それは、現在進行形)


海外では
2012年にフランス・パリで展示会を開催。
国内では
全国の取引先ショップで定期的にイベントを開催。(九州、四国、東京、東北など)

洋服を通じて、楽しい時と空間をご縁がある方々と共有する活動を続けることで、神戸の良さを各地で自然とアピールしてるようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Thee Trio は、

『洋服を着る人それぞれのライフスタイルを素敵に演出する』

をコンセプトに、
ファッションに携わるモノや雰囲気を提供します

http://theetrio.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-07-18 13:42 | コーヒーとお酒 Sujahta
chika et saeさんライブでした
e0029155_11204891.jpg

先日のライブの写真をいただきました。
とっても素敵な時間でした。

〇またスジャータで開催されることを願って、
エアコン新しくします!

(皆様エアコン不調すいませんでした)

こちらはチカエサエさんおふたりのブログです。
これからのライブスケジュールなどわかります。
http://chikaetsae.exblog.jp/
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-07-03 11:24 | コーヒーとお酒 Sujahta
スジャータでの予定お知らせします。
ライブが2つ、教室が3つ、そしてDJイベント。

〇トビナッツさんライブ ブルース&ジャズ
6月29日(日)
16時開場、17時ライブスタート
ノーチャージ、チップ制
(ライブ終了後は通常の営業予定です。)

〇チカエサエさんライブ ボタンアコーディオンデュオ
7月1日(火)
19時30分開場、ライブスタート20時
料 金:1,800円(ドリンク別)
*ご予約は不要です。直接ご来場下さい。

〇水彩画教室 ヒロエさん & 西岡さんによる楽しいゲーム講座
7月5日(土)
ゲーム講座 13時開始
水彩画教室 15時開始(材料費500円)
定員15人 要予約

〇和田岬の北の椅子とさんでスジャータ上田による『小さなお店のつくり方』講座
7月15日(火)
11時~12時30分
場所はスジャータではなくて、和田岬の『北の椅子と』さんです。
要予約 申し込みはコチラ
北の椅子とさん info@kitanoisu-to.com  078-203-4251

〇DJトウラナイト
7月26日(土)
19時位からゆるゆるとスタートです
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-06-19 12:38 | コーヒーとお酒 Sujahta
水彩画教室2回目開催です
e0029155_11514971.jpg

水彩画教室の2回目が開催されます。

場所:コーヒーとお酒のお店 スジャータ
神戸市中央区三宮町3丁目6−6 SANNOMIYA366ビル 4F

日時:7月5日(土)
時間:
ぶちょ〜楽しいゲーム講座
13:00スタート
※詳細は後日

水彩教室
15:00スタート(約90分予定)
受講料:500円(材料費込み)
ポストカード販売あり(予定)

定員10〜15名

手ぶらでお越しくださいね

講師
Hiroe
http://www.hiro-e.com/

※申し込みはHiroeさんにでもスジャータ上田にでもどちらでもどうぞ。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-06-19 11:56 | コーヒーとお酒 Sujahta
出来上がりました
e0029155_15679.jpg

積み木のように使える棚のような椅子のような家具、出来上がりました!
e0029155_23572318.jpg
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-05-26 01:06 | デザイン
ペンキの仕事を和田岬で
和田岬にて床板にペンキで装飾してきました。
組み立て前の板に、ピュー、とペンキを飛ばします。


e0029155_179794.jpg
e0029155_1785342.jpg

[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-05-23 17:09 | デザイン
積み木のように・・・のカット完了
e0029155_1327555.jpg

積み木本棚の材料カットが完了しました。
木屑にまみれて涙もとまらない作業でしたが、なんとか無事に進んでます。
これから組み立て、表面の仕上げ(どうするか未定ですが)へと続きます。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-05-18 13:32 | デザイン
積み木のように使う棚のような椅子のようなもの
本棚を自作しようとあれこれ試行錯誤していますが、
本日、材料の発注までは進みました。
e0029155_17185874.jpg

3種類の棚が3つづつ出来上がる予定。
いろんな組み合わせ方が可能で、積み木のようでもあります。
ホームセンターで木を買おうと思って見に行ったのですが、
1820×910の厚みが18ミリとか21ミリとかの板で3500円~4000円程度。
予定では4枚必要なので、結構な金額になってしまいます。
いつもお世話になっている大工さんに聞いてみると
30ミリの厚みのものなら余っているよ、と。
ただ、一度どこかで間仕切壁として使用したもので、壁紙が貼ってあるようです。
キレイには剥がれないだろうから仕上げに塗装は必須かと思われます。
e0029155_17185391.jpg

1820×910の板4枚からどのように材料を切り出してもらうかの図面を提出しました。
これを元にして切ってしまうのでもし指示した寸法が間違ってたら取り返しがつかない。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-05-13 17:38 | デザイン
ペンキのお仕事を北区で
e0029155_1549964.jpg

北区でウッドデッキの塗装をしました。
08:00スタートで完了が15:00位でした。
天気もよくてよく乾く。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-05-09 15:51
ウールコーヒー、無事に閉店しました
ウールコーヒーの最終日も無事に終わり、
壁面の屋号を白いペンキで消し、
黒のボードをはずし、ビス穴を埋めて、
備品などを関係各所へ返却して・・・

なんだかあっという間に閉店完了してしまいました。
後は家主さんへ鍵を返却するのみです。

e0029155_16381114.jpg
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-04-28 16:38 | WOOL COFFEE
神戸新聞に掲載いただきました
和田岬ウールコーヒーを掲載していただきました。
楽しい取材でした。

神戸新聞nexthttp://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201404/0006884830.shtml
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-04-24 11:22 | WOOL COFFEE
水彩画教室でした
水彩画教室をスジャータでやっていただき、
みんなで楽しい時間でした。

講師のヒロエさんのサイトはこちらです
http://www.hiro-e.com/

あらためて思いましたね、絵を描くっていうのは楽しい。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-04-20 08:59 | コーヒーとお酒 Sujahta
スジャータスクール、テントコーヒーさん「コーヒーと沖縄」
e0029155_6124249.jpg

コーヒーと沖縄
テントコーヒーさんによるコーヒーセミナー楽しくワイワイした会でした。
ありがとうございます。

「グッドコーヒー」
それはコーヒー屋さんそれぞれに目指すものがあって、
その頂上としているものは異なるでしょうが、
それを目指す思いみたいものは共通で共感しあうものなのでしょうね。

テントコーヒーさんありがとうございました!
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-04-19 06:18 | コーヒーとお酒 Sujahta
シャッターに絵を描く仕事に
e0029155_111444.jpg

今津にあるカラオケサロンへシャッターを描く仕事へ行ってまいりました。
11時くらいから描き始めて、完成が5時30分。
靖工房さんの大きなダルマさんが登場です。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-04-18 01:03 | デザイン
本日お花見でお休みします
本日は生田川でスジャータお花見いってきます。
スジャータの営業はお休みさせていただきまして、
生田川にいます。

12時からスタートで終わりは成り行きです。
とびいり参加も大歓迎ですので。

では
いまから場所取りに行ってきます!
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-04-06 06:00 | コーヒーとお酒 Sujahta
マフィンかわらず焼いてます。
e0029155_14325648.jpg
最近は来てくださる方が増えております。ありがたいことです。
今日はワンちゃんも。

マフィンは続けて焼いております。
そしてほぼ毎日売り切れるようになりました。
マフィンに使う全ての材料が未熟なウエダを応援してくれてる気がします。
もう少し焼く数を増やそうとは思うのですが、それにはオーブンを新しくするか・・・何度も焼くか・・・ううう・・・。
ラララ~♪
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-04-04 14:38 | WOOL COFFEE
スジャータでスクール「コーヒーと沖縄」テントコーヒーさん
4月のスジャータスクールは湊川のテントコーヒーさんお話会です。
「コーヒーと沖縄」というお題でお話しいただきます。
コーヒーも淹れて下さいますので、どうぞお楽しみに。

会場:元町スジャータ

日程:4月16日(水)
開場20時15分
会のスタート20時30分
90分程度の予定です。

参加費なし、要予約(定員15名予定)
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-04-01 02:25 | コーヒーとお酒 Sujahta
カッティングシート貼り付けお手伝い
先ほど神鉄電車で鈴蘭台へ行ってきました。
駐車場での位置指定のためのカラーコーンに
それぞれの病院名を記したカッティングシートを貼り付け作業。
円錐形に貼るのはなかなかコツがいりました。
そのコツをつかんだ頃には作業は終盤。
e0029155_1417287.jpg

[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-03-29 14:17 | 2コママンガ
ウールコーヒー木曜日臨時休業
明日の木曜日はウールコーヒー臨時休業させていただきます。
すいません。

さいきんマフィンを複数購入してくださる人が多くなってきました。
きっと職場や家庭で何人かで召し上がってくださっているのでしょうね。

嬉しいです。
そして、がっかりさせてはならないと、マフィン作りの緊張がますます高まります。
実は毎回ドキドキしながら焼いてます。

ちなみに木曜日、スジャータは通常通りに営業してます。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-03-26 10:19 | WOOL COFFEE
看板のお仕事行って来ました。
e0029155_8251883.jpg
ザロケットゴールドスターさんのお仕事で、
看板手書きに行きました。
建物自体もカッコいい(建物はシェブロンさんのお仕事です)
3人で、9時に現地到着で完成は12時でした。
e0029155_8252234.jpg
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-03-22 08:27 | デザイン
まいにちマフィン〇5歳の女の子がつくった歌を聞きました
e0029155_10125483.jpg

今日は朝からホロリとする一日です。
そして太陽がまぶしかったです。

幼稚園の5歳の女の子が作った歌をご紹介します。



::::::::::::::::::::::::::::::::::

きのうとちがうー
あさひがのぼるーー

ぼくらのゆめをー
なくしちゃいけないーー

ぼくらにあさがー
おとずれるからーー

きのうとちがうー
あさひがのぼるーー

:::::::::::::::::::::::::::::::::::


ウールコーヒーのことを歌ったかのような、
そんな気がしてしまって、胸に、目に、沁みます。

そして今日もまた僕はマフィンを焼きます。
e0029155_10124470.jpg

[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-03-11 10:21 | WOOL COFFEE
まいにちマフィン〇ココア生地、期待しすぎと期待されなさすぎの二人
e0029155_936665.jpg

今日は強風のため、黒板やらチラシやら、ポップ立てなどが
どんどん飛ばされて、追いかけて、ちょっと楽しい光景でした。
台風の日にワクワクしてしまう子ども心のようなものでしょうか。

台風がワクワクする、そんなことを言おうものなら、
どこから非難の声が飛んでくるかもしれませんが、
そのような種類の僕はこう考えてるけど言えないよね、ってあります。
しかし誰からも非難されないような言葉ばかり選んで話さないといけないとしたら、
その会話に中身というか、人はその言葉の中に存在できないのじゃないか。

最近あったことで言うと、
自分が実際に思っているが、一般には誤解され非難されそうな考えを、
括弧にくくらずにどんどん話せる間柄だと思っていて、
しかし、そう思っているのは自分だけであって、相手はそのようには思っていなかった場合、
これはもう悲しい喜劇のようです。
お互いの関係性、信頼度のバランスが偏っていたということなのでしょう。
片方が信頼しすぎて、いや信頼と呼ぶより期待と呼んだほうがいいでしょう。
その期待している以上に、相手は自分には期待していなかったゆえの悲しい喜劇。

口は災いの元、ということをたびたび思うのですが、実際にその通りだな、と。
災いの元のひとつだな、と。
そこから一歩進めて考えると、災いの元は口より以前に、
上記の悲しい喜劇を生み出した「期待しすぎ」と「期待されなさすぎ」という組み合わせが
災いの温床なのではないでしょうか。
相手の感情や環境はまあ、気にしてもどうにかできないのでちょっと考えないでおいて、
自分が出来る心構えだけ考えてみると、
「期待しすぎ」たのは自分の足元が不安などで揺れしまっていて、
その揺れた心で見えるものは、もうはっきりとは見えないから期待にすがるので、
もうひとつの「期待されなさすぎ」たということですが、
これは自分が思っている以上には期待されてなかったというとだから
これはもうおめでたい自分の感性におめでとう、と思うしか他にはないのでしょう。
皮肉ではなく、自分が自分に高い期待をしているのは良いと思います。
ニヒルの逆でしょうか。
人には期待しないけど自分には期待している人、
そんな人がいたら、それは他人から見たらニヒルと見えるかもしれません。
ななめに構えているわけではなくて、ナルシストでもなくて、
なんと言うか、心が打たれ弱いから思考で防御を固めてるというのが
一番近い説明かもしれません。

書くうちに長くなってしまいましたが、
喜ばれると喜ぶし、感謝されるとその気持ちにこちらが感謝したくなります。
自然と。
そう、だから逆ももちろん、悲しませると悲しい。
e0029155_9362891.jpg

[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-03-10 10:23 | WOOL COFFEE
まいにちマフィン〇ブルーベリー続く、そして「らしさ」について
「それからはマフィンのことばかり考えて暮らした」・・・といえなくもないこの頃です。e0029155_1017126.jpg
e0029155_102552100.jpg
マフィンはきのこ形になってこそ愛らしい、と思います。
これまで9個焼いていた分量のままで、8個焼くことにしました。
1個の型に入れる材料がその分多くなり、
あふれ出る分がキノコのようになってくれてます。
これでこそマフィンだな~、とひとり喜んでいます。
販売価格は同じ150円のままです。
まったく原価計算などせずまま、つくり続けているのですが、
こういうのは考えなければいけない事がひとつ減って脳には良いように思います。

それはさておき、キノコスタイルになって嬉しいのは、マフィンがマフィンらしいからですが、
この「らしい」「らしさ」というのが、最近とても大切に思えます。
例えば、子どもは子どもらしいのを大事に思います。
背伸びして大人っぽくするのを見るよりも、まさに子どもだな~、という部分に
見ていて喜びを感じます。大人に気づかったりせずに伸び伸びと子どもらしいのに。
高校生のカップルが自転車二人乗りしていて楽しそうにキャキャ、と笑っているのに、
笑顔になります。同じそのふたりが高級車から出てきたり、ホテルのバーにいたりしたら、
そんなのはなんだか嫌なものです。

当人は背伸びしたくなるのでしょうが、大人から見るとそれはイビツな感じで、
せっかくの今というものを生きていない気がして悲しい気分になります。
「今」その年齢や環境にちょうどぴったりと生きている姿が美しいように思います。
これは、その貴重な「今」をいくつか通り過ぎてしまい、
もう戻れないのに気がついてしまったのでそう思うのでしょうね。

グラスや陶器はいつか割れるから美しいのだと、いつか失われるものだから、
そのいつか失われるというものを中に含んでいるから、
そのものは美しく感じるということがあるでしょうね。
その時、そのもの、らしく生きる、「今らしく生きる」。
そしてその今はもうすぐ失われる。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-03-06 10:35 | WOOL COFFEE
まいにちマフィン〇ブルーベリー、そしてカケラに耳を澄ます。
e0029155_1043876.jpg

e0029155_105364.jpg

マフィンを置くお皿を新しくしました。
木のトレイです。
マフィンからポロッとこぼれてトレイにちらばるこそろ(カケラ)がきれいです。
〇我が家では「こそろ」と言ってますが、たぶん方言なんでしょうね。
両親共に徳島出身なので。
こぼれたカケラのことをそう言います。

木のトレイにマフィンのこそろが引き立ちます。
こそろがキレイだと、そのことがマフィンの美味しさを
証明をしているように思ってきましたが、写真から伝わるでしょうか。

マフィンというのはそのマフィンのこぼれたこそろ(カケラ)の集合体であるわけですが、
そのカケラが充分に魅力的ということは、その集合体であるマフィン本体が魅力的だと
言い切るのはもちろん乱暴すぎるというものなのでしょが、
カケラに魅力がないものは、その本体もたいてい魅力的ではなかったとは
言っていいように思えます。
神は細部に宿る、を思い出します。 


あまり知らなかった人のカケラに触れて、そこからその人が気になってしかたない、
ということがこのごろ多いです。

自分の意思や意図からはみ出した、気に留めてない周辺部分にこそ、
そのひとの面白い部分(個性)があるように思うのですがいかがでしょう。

はたして自分はどんなカケラをこぼし、人目にさらしているのか。
今どうなのかわかることはできないし、わからなくていいんだと思う。
自分の見ようとするより、人のを見てドキドキしたり、尊敬したり、驚いたりしているほうが
楽しいし、そうしているうちにあっという間に時間は過ぎていくんだでしょうね。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2014-03-04 10:22 | WOOL COFFEE



上田善大のブログ
by zendai-_-ueda
上田善大です。

☆朝はこちら
ワダミサキ ウールコーヒー
平日の朝のみ 7時~9時 
雨ならお休み
WOOL COFFEE
お店の映像こちらhttp://youtu.be/8pRtd5VK1fU
神戸市兵庫区笠松通5丁目5-10

☆夜はこちら
コーヒーとお酒 Sujahta
店内映像こちらですhttp://sujahta.info/
平日19:00~24:00
土日祝17:00~24:00
お休みは水曜日です。
兵庫県神戸市中央区三宮町
3-6-6
SANNOMIYA366ビル4F
070-5342-7867


☆昼はこちら
フリーランスが遊び心を持って
成長する「ザンス メディアカンパニィ」所属
http://zance.net/

☆ザロケットゴールドスターさんの2コママンガへコメントを書くお手伝いしております。
http://rocket-go.com/





○リンク
北海道のフレンチレストラン モントルグイユさん
http://montorgueil.petit.cc/
検索
その他のジャンル