ハナレグミのライブに連れて行ってもらいました。
8/10ハナレグミのライブに連れて行ってもらいました。
(とてもよかったですよ。)
その人とは四国お遍路で出会ってから2年ぶりの再会でした。

その人と夜話したのが自分の憧れている人は誰?という話で
最近は忘れていましたが、思い出せました。
1.鬼平犯科帳の長谷川平蔵
2.カリオストロの城のルパンⅢ世

近づけているのでしょうかね~

今日は
いろんなきづきをいただきました。

合掌
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2005-08-11 10:59 | 自分がまた読む用
「ステージが上」への私の解釈
ビジネスの先生から言っていただいて、その後ずっと
意識に残っていることがあります。
(場所は新開地のロイホでした。今は喫煙席が禁煙席より
小さいスペースになっていました。時間の経過を感じます。)


「今の自分にできること、思いつくことは、今の自分の
ステージのことだけ。
ステージが上がっていくと、もっと大きなことができる。
今の自分で何かやってもたとえ成功しても、そのステージで
おさまってしまうよ。」

「修行、夢、成長するため、という言葉は言い訳やからな~。
逃げ込まないように気をつけないと後で困るよ。」

「気付いてスタート地点に早く着いたものの勝ちやからな。」


うむ~。わかるようでわかりきらない。まだ本質を獲得できない。
わからないまま進んでいってある地点まで行くとわかる内容なの
かもしれない。
言葉だけなら理解できるのですが、そのことを実際に行動として
何をしていったら良いのかにつなげられない。

ステージが上がっていくとはどういうことなのか?
その人と自分との間にある差がステージの違いなんだろう。とすると、
動かせるお金、協力者、知恵、知識、なのかな~。ふむむ~。。
それを作っていくことなのかな~~。
見ている世界が違うのか?神戸市を考える人と、関西を考える人と、
日本のことを考える人と、世界のことを考える人、はステージが違うのかな。

ステージが上、というのは「お釈迦様」「空海」「キリスト様かな。

そういえば細木和子がいっていました。
「男の仕事は万人が幸せになる道を創造すること。だから大変なもの
なんです。」
その活躍している範囲がステージなのかもしれない。
八百屋をやっている人がただ野菜を売る人でなく、野菜を通して健康と
幸福、家族の絆、を充実させる人として存在できればそれがより高い
ステージということなんだろうか。

言った人の想いと、この私の解釈が異なってるかもしれないが 
(たぶん違う気がする)、考えるきっかけと貴重な気付きをいただきました。
感謝します。
細木和子も出てきてくれてありがとう。


このことはもう少し見つめていきます。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2005-07-27 08:11 | 自分がまた読む用
心の部屋に飾る言葉
4年間仕事をした印刷はんこの会社社長より
久しぶりに連絡がありました。
この職場は世間知らずな私を育ててくれたところで、
退職はしましたが、今も恩義を感じています。

ここが今人手が足りないらしく、空いている時間で
手伝いに来て欲しいという話でした。
必要とされるのは嬉しいことで、また楽しい職場で
もあり、どんな形で加わっていくのか未定ですが、
わくわくしてきました。
(給料もでるので、私の計画している店ができる
スピードが上がりそうです。)



☆チャンスは人からやってくる。という言葉は、今までを思い出せば
まったくそのとうりでした。

「出会う人達を大切にしよう」というのはよく耳にしますが、なかなか漠然と
した言葉なので、行動しやすく分解して考えています。

◇人から大切に扱ってもらっているかより、人を大切にあつかえて
 いるかに意識を向けて生活しよう。

◇自分が楽しんでできることで ←(これが重要。自分が楽しめないことには
 あてはめない) 人が喜んでくれると嬉しい。
 そのために使うエネルギーは減らない。
 ひとつ何かをしたらその分エネルギーは減るんじゃなくて、逆に元気に
 増えてかえってくる。


忘れて、不満・できない理由を口にしてしまいそうになりますが、
気持ちよく暮すコツのひとつだと思って、心の部屋に飾っておきたいものです。
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2005-07-26 11:18 | 自分がまた読む用
ギクシャクも捉え方ひとつ
大切な人とギクシャクしてしまう時って、何なんだろうか。
後で考えて見ると後悔してしまうことをその時、その瞬間は
していたり、言ったりしてしまう。

必要のない事が起こることがなく、
乗り越えられない事も起こらないとすれば、
このことを自分たちに都合良く使わせてもらおうと
結論にいたりました。


 「根っこにズレ、お互い食い違っているところが
 あるような気がします。
 それを取り出して一緒に見てみませんか。
 なにが出てくるか、なにが原因なのか
 わかったらもっと強力な関係になれるでしょう。

 このいざこざは ヨイショ!っと、乗り越えて、より親密になり、
 より深く相手のことが理解できるようになるためのギフトにします。
 神様からのギフト。

 一緒に掘り下げてみましょうよ。」

想い伝われ ビビビー
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2005-07-22 08:36
素敵さの中身
安定を捨てて、夢に向かって進んでいる人、
安定を求めて、退屈な生き方をしている人、
そんな分け方で人を見ていた頃があった。

どちらかが、夢に逃げ込んだ現実逃避で、
どちらかが、変化を恐れる現実逃避で、
そんな答えで満足していた頃があった。


『今は生きていることを味わっている人達に
魅力を感じる。』

それはその人が何の仕事をしていても、
何を着ていても、結婚していても、
子供がいようがいまいが、そんなこととは
関係があまりなく、
もちろんスローライフとも関係なく。

自分の生き方の好みにあわせて、
生活をデザインする。
これが肝心かなめだと気付いた。

それができているかどうかを見分けるには、
この質問が効果的かと思われる。
「今の自分に感動と感謝があるか?」

◆追加
最近はたくさん人を好きになるようになった。
好きな人がたくさんいる生活はわくわくする。

 
[PR]
# by zendai-_-ueda | 2005-07-21 08:17 | 自分がまた読む用



上田善大のブログ
by zendai-_-ueda
上田善大です。

☆朝はこちら
ワダミサキ ウールコーヒー
平日の朝のみ 7時~9時 
雨ならお休み
WOOL COFFEE
お店の映像こちらhttp://youtu.be/8pRtd5VK1fU
神戸市兵庫区笠松通5丁目5-10

☆夜はこちら
コーヒーとお酒 Sujahta
店内映像こちらですhttp://sujahta.info/
平日19:00~24:00
土日祝17:00~24:00
お休みは水曜日です。
兵庫県神戸市中央区三宮町
3-6-6
SANNOMIYA366ビル4F
070-5342-7867


☆昼はこちら
フリーランスが遊び心を持って
成長する「ザンス メディアカンパニィ」所属
http://zance.net/

☆ザロケットゴールドスターさんの2コママンガへコメントを書くお手伝いしております。
http://rocket-go.com/





○リンク
北海道のフレンチレストラン モントルグイユさん
http://montorgueil.petit.cc/
検索
その他のジャンル