カテゴリ:本( 22 )
河田勝彦さんの本「伝統(ベーシック)こそ新しい」を
装丁に引かれて選んだのですが、中身は同じように良くてぐいぐいと読みました。
読んでよかったです。(読まなかったら良かったという本があったのか思い出せないですが)

河田勝彦「伝統(ベーシック)こそ新しい」

フランスボルドー地区の伝統菓子「カヌレ」が紹介されています。

ワインの澱を取り除くに卵白を使うらしく、結果として卵黄が残る。
その利用法として出来たのがカヌレだそうです。
読んだあとからカヌレがどんなものか、興味は深く、ワクワクしながらどこで買えるか探したのですが、
御影のダニエルさん以外には神戸では見つからず。
フランス菓子だからモンプリュさんやトゥーストゥースであるのかと思いきや無いようでした。

いつか御影へ行こうと期待を膨らませておりました折、たまたま明日の食パンを買いに入った近所のドンクにありました笑

e0029155_1344147.jpg
[PR]
by zendai-_-ueda | 2015-02-04 01:34 |
喪失か~
木曜日。
何をしようかな~、と思って、思いついたのが、
村上春樹の小説に出てくるお酒を探してみよう、と。
お店の本棚からザラザラと出してきてパラパラ読み。

「ノルウェイの森」で緑と飲んだ「ウォッカトニック」。
ウォッカトニック作って飲む。ちょっと甘いかな。
トニックだけで作るより、トニック半分ソーダ半分位がちょうど良いように思います。

「シーバスリーガル」。よく出てくる気がします。
それから「カティーサーク」。
これは多崎つくるに出てきましたね。



短編集の「パン屋再襲撃」のなかの「双子と沈んだ大陸」より
心に染みた部分をご紹介します。

:::::::::::::::::::

失われた何かについて我々が確信を持てるのは、それが失われた日時ではなく、
失われていることに我々が気づいた日時だけだ。
 まあいい。そこから始めよう。
(中略)
どんな鮮明な夢も、結局は不鮮明な現実の中に呑みこまれ、消滅していくものなのだ。
そしていつか、そんな夢が存在していたことすら、僕には思いだせなくなってしまうだろう。

::::::::::::::::::::

くううーーーー
[PR]
by zendai-_-ueda | 2013-09-14 03:34 |
最近読んだ本
大晦日のスジャータライブ「とりねむりさん」は真っ暗でのライブ、まっくライブであったので、
これはきちんと読んでおかねば、と当日ライブ前にジュンク堂さんへ。
『谷崎潤一郎 陰影礼賛』
思い立ったらジュンク堂


『村上春樹 もし僕らのことばがウイスキーであったなら』
これを読むとウイスキー、それもアイラウイスキーが飲みたくなります。
読みながら飲んでいましたが。
ボウモアがますます美味しく感じられるようになり、喜んでおります。


今日のお店はヒマになるだろう、と思える1月の火曜日。手元に本が無くて、ブックオフでブラブラと。
見つけたのが
『池澤夏樹 バビロンに行きて歌え』
池澤夏樹さんはいいですね。


『橘玲 (日本人)』
知らないことを知るのは気持ちよく疲れますね。
頭の中で何か変更を求められるからでしょうかね。


『高倉健 南極のペンギン』
とてもあったかい人のように思います。


『庄野潤三 逸見小学校』
戦争中のある一ヶ月のお話です。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2013-01-18 11:20 |
本 ナンバー 相場英雄
面白かったですよ。
これは短編でしたが、この作者の長いのを読みたくなります。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-10-24 10:15 |
本 「茶碗と茶室 茶の湯に未来はあるか」
お茶、茶室の話しに興味が向いていて
何冊か読みました。
なかでもこの「茶碗と茶室 茶の湯に未来はあるか」は面白かったですよ。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-10-11 13:50 |
本 「全能思考」神田昌典
分厚い本でしたが、ぐいぐいと最後まで読みました。
頭が酸欠なので、ちょっと昼寝してみます。
起きてからまた考えます。そんな本でした。
説明しきれないですが、それほどにプレゼントが山盛りな一冊でした。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-10-07 13:00 |
本 「しのびよる破局」辺見庸
読書の秋といいますが、
最近お店がヒマなので本が進みます。
いいのか悪いのか・・・


手ごたえを感じる生活、というのを取り戻したくて
模索している最近でしたが、
その手にしてないものの輪郭が少しは見えたような気がします。
辺見庸さんのこの本のおかげです。
「しのびよる破局
生体の悲鳴が聞こえるか」

投げ出さずにもう少し考えて見ます。


そういえば最近、小説を読んでないことに気づいて
村上春樹の短編「ファミリーアフェアー」を読み返しました。
やっぱりいいですね。このお兄さんは。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-10-03 01:31 |
最近読んだ本
姜尚中『悩む力』
辺見庸『瓦礫の中から言葉を』
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-08-25 09:20 |
最近読んだ本
薬丸岳『天使のナイフ』
薬丸岳『悪党』
白石一文『砂の上のあなた』
横山秀夫『臨場』

事件が多すぎる・・・
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-08-17 14:42 |
本 内田樹『先生はえらい』
子どもから大人へ成長したいです。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-07-03 15:04 |



上田善大のブログ
by zendai-_-ueda
上田善大です。

☆朝はこちら
ワダミサキ ウールコーヒー
平日の朝のみ 7時~9時 
雨ならお休み
WOOL COFFEE
お店の映像こちらhttp://youtu.be/8pRtd5VK1fU
神戸市兵庫区笠松通5丁目5-10

☆夜はこちら
コーヒーとお酒 Sujahta
店内映像こちらですhttp://sujahta.info/
平日19:00~24:00
土日祝17:00~24:00
お休みは水曜日です。
兵庫県神戸市中央区三宮町
3-6-6
SANNOMIYA366ビル4F
070-5342-7867


☆昼はこちら
フリーランスが遊び心を持って
成長する「ザンス メディアカンパニィ」所属
http://zance.net/

☆ザロケットゴールドスターさんの2コママンガへコメントを書くお手伝いしております。
http://rocket-go.com/





○リンク
北海道のフレンチレストラン モントルグイユさん
http://montorgueil.petit.cc/
検索
その他のジャンル