カテゴリ:2コママンガ( 17 )
メリケンパークオリエンタルホテルのハロウィン飾りお手伝い
e0029155_2059037.jpg
e0029155_21118100.jpg

メリケンパークオリエンタルホテルにて
ザロケットゴールドスターさんのハロウィン飾り付け
お手伝いへ行ってきました。
朝の5時40分に待ち合わせして、現地で6時から組み立て。

エントランスに10月中展示されております。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2014-10-01 21:03 | 2コママンガ
カッティングシート貼り付けお手伝い
先ほど神鉄電車で鈴蘭台へ行ってきました。
駐車場での位置指定のためのカラーコーンに
それぞれの病院名を記したカッティングシートを貼り付け作業。
円錐形に貼るのはなかなかコツがいりました。
そのコツをつかんだ頃には作業は終盤。
e0029155_1417287.jpg

[PR]
by zendai-_-ueda | 2014-03-29 14:17 | 2コママンガ
幻想
幻想として抱いてしまうものがあったときに、
それを突き詰め追いかけていくと大きな傷を負うことが予想できるので、
幻想から覚めて現実に戻ってくることを選ぶようにしていたように思います。
仕事に熱中したり、本を読んだり、シャツにアイロンをかけたりと。
日常をテキパキと身体を動かして活動的にして、まるでその動きで
幻想の霧を払うかのようにして。
しかし幻想と現実とどちらが自分自身の内面と密着しているかと考えると
それは幻想の側にあるような気がしてきて、
幻想や空想を軽んじてきたことに後ろめたさを感じてます。

内田樹さんの本を読んでいたらそんな話がでてきて、
そうそう、と大きくうなずきながら読みました。
一日たってもそのことを考えているので
ブログにも書いておきます。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-09-30 09:15 | 2コママンガ
ロケットさんの小学校出張授業がNHK総合で紹介されるようです
昨年の6月に陸前高田の広田小学校へ行った
ザロケットゴールドスターさんの出張授業が
テレビで紹介されるようです。

2月26日(日)NHK総合で15時52分から55分まで
全国から被災地へ「2コマ漫画被災地を結ぶ」
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-02-24 14:02 | 2コママンガ
須磨でペイントお手伝い
e0029155_11101848.jpg
スマスイ(須磨水族園)にて室内壁にペイントするお手伝いに参加しました。
夜は真っ暗で無音でなんだか迫力がありました。
完成した写真はまたあらためて。

ザロケットゴールドスターさんとです。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2012-02-23 11:13 | 2コママンガ
南落合小学校へ
e0029155_10341158.jpg今年の夏は暑さ厳しいですが、暑さが苦にならない日というのがありますね。


名谷にある南落合小学校へ向かいます。e0029155_10342638.jpg学校は夏休みですが、学童保育があります。
e0029155_10343725.jpg学童に来ている小学生といろいろと遊ぶイベントに誘っていただきました。

e0029155_10344933.jpg大きな絵をみんなで作ったり、
e0029155_1035432.jpgそれぞれが2コママンガをつくったり、笑顔をいっぱい見た楽しい一日でした。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2011-08-25 10:42 | 2コママンガ
春にすべての花が咲くこともないですから
すべての花が春に咲くわけではないですね。
自分の順番を待つ、ただ待つという時間が必要なときがあると思います。

がまんや忍耐ではなくイライラせずに心地よく待てればなお良いでしょうね。

そんな人でいたいものです。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2011-04-23 11:15 | 2コママンガ
ごちそう
ごちそうって舌やお腹の満足よりも気分のほうが大事ですね。
楽しい気分。満ち足りた気分。
だから何を食べたかよりも、誰と食べたかだと思います。

人生における残り食事回数は毎日毎日減っていってるはずです。
おろそかにはできません。

今日のやさいサンドイッチは美味しかったです。
わたしが作りましたが、いっしょに作った人や
いっしょに食べた人たちのおかげでごちそうになりました。

周りの人たちに感謝。

それからキューピーのバジルペーストにも感謝…
[PR]
by zendai-_-ueda | 2011-03-01 01:49 | 2コママンガ
うまくいくことも味わい深く、うまくいかないことも味わい深く。
きっと自分に起こることは
苦しいことも喜ばしいことも
しばらく自分の前にやってきただけで
いつの間にか通り過ぎていくんでしょう。
いつのまにか懐かしいことに変化していくんでしょうね。

ニュートラルな気持ちで
眺めて楽しみ、耳を澄ませて楽しみ、
余裕を持って淡々と味わっていきたいですね、
と思います。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2010-10-08 09:28 | 2コママンガ
思い出に救われるということ
大切な人が元気をなくしているときに
そばにいるなら話を聞くことも
そっと隣にいることもできます。

しかし、ずっとそばにいるんだと思っていても
未来にはどうしても離れることになるかもしれません。
神様の采配としか言えないような
自分では選べないことに流されるときが来るときがありますし、
気持ちが変わることもあります。



自分の思い通りにはならない人生の中で
大切な人に何が出来るかを考えてみると、
残っているのはこれなんだろうと思います。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


良い思い出は長きにわたって
その人を守ってくれると思います。

悲しくてうつむいてしまうようなときにも、
前を向く勇気を与えてくれます。
自分が幸せになることを望んでいる人がいること、
いたことを、思い出せてくれます。

過去のしがらみというのとは対極な、
その人をしばりから開放するような、
その人が自分自身を大切に思えるような、
すばらしい良い思い出たち。

大きなことではなく、ささやかであったかい思い出の数々。
思い出すと泣き顔もニッコリとした笑顔に変わってしまうような
楽しい思い出たち。

その人のそばにいられる今のうちに、
そんな思い出をたくさんプレゼントしておくことができたなら、
ずっと一緒にいれなくなった後でも
その人の心を守る力として
ニコッと笑える勇気として
その人の役にたち続けることができると、そんなふうに思います。


ファイト!
笑顔!

ずっと幸せを祈ってます。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大きいけど小さいプレゼントになって欲しいです。
[PR]
by zendai-_-ueda | 2010-06-07 10:22 | 2コママンガ



上田善大のブログ
by zendai-_-ueda
上田善大です。

☆朝はこちら
ワダミサキ ウールコーヒー
平日の朝のみ 7時~9時 
雨ならお休み
WOOL COFFEE
お店の映像こちらhttp://youtu.be/8pRtd5VK1fU
神戸市兵庫区笠松通5丁目5-10

☆夜はこちら
コーヒーとお酒 Sujahta
店内映像こちらですhttp://sujahta.info/
平日19:00~24:00
土日祝17:00~24:00
お休みは水曜日です。
兵庫県神戸市中央区三宮町
3-6-6
SANNOMIYA366ビル4F
070-5342-7867


☆昼はこちら
フリーランスが遊び心を持って
成長する「ザンス メディアカンパニィ」所属
http://zance.net/

☆ザロケットゴールドスターさんの2コママンガへコメントを書くお手伝いしております。
http://rocket-go.com/





○リンク
北海道のフレンチレストラン モントルグイユさん
http://montorgueil.petit.cc/
検索
その他のジャンル